古姐のフレンチブルドッグとの日々

フレンチブルドッグの花(メス)を飼い始め、毎日「そう来たかー!」と悶絶、奮闘する日々を書いてみることにしました。

臭い対策

古姐です。 暖かくなると、うれしいですが、同時に どうしても、ペットの臭いも気になるものでして… 我が家では、花🌼の予期せぬ排泄物に対し、ペット用の消臭スプレーをかけて掃除していましたが、 根源をとらずに香りの上乗せをしている感が否めず… 色々 試してみたところ、 安全でエコノミーで最強だな、というのは、コレ! という結論にいたりました。 f:id:furune:20180422130703j:plain まず、重曹クエン酸水を作り、スプレーにいれる。 オシッコを床や絨毯にしてしまったとき、 かなりたっぷりめに吹きかけ、 しっかりキッチンペーパーで叩いてふく。 そのあと、パストリーゼ77をふり、尿素二酸化炭素など不要物を餌に増える雑菌の繁殖をおさえる。 尿素は、アルカリ性なので、酸性であるクエン酸。 体臭のもとや乳酸は、酸性なので、 アルカリ性である重曹が効果的かと。 パストリーゼ77は、食器に直接吹きかけても大丈夫な エタノール系の抗菌スプレーで もともとキッチンで使っていたのですが、 よくみると ペット用にも使えると書いてあったので、ヨシ!と。 交差汚染があってはいけないので、 キッチン用とペット用は、ボトルは使い分けていますが、もともとストックがあるので、我が家的には 経済的(о´∀`о) ペット用品は何かと割高なので、 それで適切な価値があるなら、 買うべきですが 家であるものを工夫することで十分安心で、 役割を果たしてくれるなら、そのほうがよいかと。 ゲージの中も下のトレーの掃除に、この二つをつかいはじめてから、臭いが全く気にならなくなりました (о´∀`о) 掃除しても、微妙に臭いが気になるのはストレスだったので、今は快適です。