古姐のフレンチブルドッグとの日々

フレンチブルドッグの花(メス)を飼い始め、毎日「そう来たかー!」と悶絶、奮闘する日々を書いてみることにしました。

育ワンと家事と仕事のバランス

古姐です。

花🌼は、トイレトレーニングもかなり定着し、

随分と育てるのが楽になりましたが、とはいえ、何でも口に入れるわ、かじるわ…

目新しい布類をみると、我慢できずシャーッとおしっこをするわ、という状態なので、ゲージから出すときは目が離せません。

ということで、朝夕の散歩以外は、

基本はゲージの中に入れており、ゲージから出して

遊ばせる時間は、1日4〜5回、一回につき30分を目安にしています。

遊ぶときは目一杯遊ぶけれど、ゲージの中に入れているときは、どんなに鳴いても、基本出さないという メリハリ戦略でいますが、犬の遠吠えはかなりせつなく 無視していると、心が折れそうになり、 ストレスがジワジワ貯まります泣 でも、やることがたくさんあるので、 このバランスが本当に難しい!

私の場合、平日は、夕方から仕事なので、

花が来るまでは

朝〜9時半までに、家事全般を一気に終わらせる。

(弁当、朝食、洗濯、皿洗い、布団たたみ、掃除)

10時〜14時まで、仕事の予習、準備

14時〜買い出し+お花屋さんの夕飯作り

洗濯物取り込み、たたみ、しまう(二人分)

16時過ぎ〜出勤

22時過ぎ 帰宅。翌朝のごはんセット、洗濯予約セット

というスケジュールで動いていました。

これに、花について

○散歩

○ごはん

○トイレ、ゲージ掃除

○花関連の洗濯(人間とは別に追加で洗う)

○花と遊ぶ

○遊んだ部屋の毛、ゴミ掃除

が、単純に上乗せになりまして。

これが毎日になると、障害物競走のようになり、

家事を真剣にやれば、花🌼が、「もっと遊べ!」と

悲鳴をあげるし、家事の後片付けをおろそかにすると、

お花屋さんから、ごもっともなご指摘があり…

体調を崩しているわ、仕事は増えるわ、

うーむ!!やばいぞ!

ということで、

家事を一時的に減らしてもらうよう、家族会議に議案を出し、ご了承いただきました!

やること

○仕事にいくまでに、リビングに、私の私物は

一切置きっ放しにしない。

○花🌼を室内に出したら、毎回床掃除を5分やる。

減らすこと

○お弁当の休止

○洗濯物は1日2回以上(人間一回犬一回)回しません宣言

(朝6時の予約洗濯が終わった後、追加で洗濯物を入れられることが多く、それは自動的に翌日洗いになるルールに。)

○洗濯物は妻が取り込むが、たたんでしまうのは、

各自自己責任とする。

文字で書くとカサカサ、夫婦の間には、砂漠がそびえているように見えてしまいますが、

我が家の場合、夫が仕事に疲れて帰ってくると、

リビングにに妻の私物がゴロゴロしていること、

床に、犬の毛や、ゴミがあることのほうが、ストレスなので、まずは、やることやめることをはっきりさせました。

私としては、花🌼と遊んでいる時間も、

また怒られるから、早く家事をしなくちゃ、と

イライラするのが怖かったのと、

もともと家事偏差値の低い私なんで、花🌼に便乗して、この機に減らしたい家事は減らしてしまえ、という

魂胆でございました苦笑。

みなさんは、どうやって、育ワンと家事と仕事を

バランスよくこなしているのでしょうか。