古姐のフレンチブルドッグとの日々

フレンチブルドッグの花(メス)を飼い始め、毎日「そう来たかー!」と悶絶、奮闘する日々を書いてみることにしました。

f:id:furune:20180326132031j:plain

うちに来るちょっと前の花🌼

もう可愛すぎて、悶絶したものです。(親バカ)

f:id:furune:20180326132314j:plain

最近の花🌼

かなりキャラが立ち、怪獣になりました。

古姐です。

ここ数日の花🌼は、

賢い時と、興奮しすぎて怪獣になるときの差が激しく、

飼い主は手を焼く場面もありましたが、

これが成長というものかも、としみじみしています。

まずですね!

花さん、お風呂に入りました!

お花屋さん(夫)が頑張ってくれたのと、

花は暴れると思いきや、流れる水、という未知の世界に、恐怖を抱いたのか、ブルブル震えてしまい、

超〜おとなしく、アシカになりました。

私は、震えるアシカをなでたり励ましたり、

写真を撮ったり、「おかゆいところはありませんか〜?」と言ってみたり、ただのガヤでしたが、

乾かすときは、頑張りました。

f:id:furune:20180326133012j:plainf:id:furune:20180326133035j:plain

そして!!

花さん、お座りができるようになりました〜!!

f:id:furune:20180326133150j:plain

食べ物を見ると、充血した目になり、

床に上がったトドのように暴れていた花でしたが、

今は、スタっと座るようになりました!

ただ、できた時に、熱い抱擁で褒めすぎて、

いつも、怒られる花さんは、「あたし、あたし、

オカンに褒められる〜」と気を良くしたのか、

今は、号令をかける前に、座るようになってしまいました。そのまま、おしっこをしてしまうのではないか、と

オカンは、つい褒める前に、床を確認してしまい、

そういうところが、自分の小さいところだな、と

反省しています。

しかし、うまくいくことばかりではなく…

いま、滑り止めを兼ね、ジョイントマットを敷いていましたが、

部屋全てに敷いていたわけではなかったので、

週末に全体的にマットを敷きました。

そうするとですねー、新しいマットに、

おしっこを、するようになってしまいました。

一度、ケージのトイレに戻って、フンフンしたのに、

フンと出てきて、

「新しい場所にはしたくなるよね。」とばかりに

シーっ!!

花さん、いまの確信犯ですね!

ということで、容赦なく、ケージの中にお戻りいただきました。

かなり、トイレトレーニングはできていたのに…

マーキング本能、おそるべし!

そんなこんなで、一進一退の花🌼ですが、

もう少しで、散歩トレーニングもできる(はず)なので、

愛しき我が子が、交通事故に合わないように、

(足腰が弱いフレンチブルドッグは、足腰の怪我は

本当にかわいそうなことになるらしく、飼い主としては、そこは真剣です(*´Д`*))

なんとかして、しつけに邁進する古姐でした!